2009-01-01から1年間の記事一覧

予想通り

大晦日の研究室にて、本日深夜12時締め切りの論文を書いております。何とか提出できる体裁にまではこぎつけました。本年をしみじみと振り返る余裕もなく、これからさらに見直しを進めてゆきます。来年はもう少し余裕のある生活を送りたいけど無理なんだろう…

ハムスター・ジャズ

art

オーディション風景もかわいい。

三重苦

10月末に投稿した英語論文が査読から返ってきた。早い。現在の評価としては"major revision"なので、査読者の提示した要求に従ってコツコツと改訂すれば掲載を考えてあげよう、という状態。これから8週間以内に(つまり正月までに)再投稿の原稿を仕上げな…

ル・クレジオ訪日

クレジオが来日講演を行うようです。29日なら行けそうですが、割と早目に並ばないと1番大教室は厳しいかもしれませんね。 フィクションという探求 ル・クレジオ氏を迎えて2008年ノーベル文学賞受賞作家 ル・クレジオ氏を迎えて講演会を開催いたします。 (…

巨大台風

そういえば報告がまだでしたが、無事にカナダでの発表を終えて帰国しております。練習時間も十分にとれていたので、発表の出来はまあまあといったところでしょう。聴講者の方々からの評価はおおむね良好だったのですが、本当に内容が良かったのか、英語の拙…

今度はカナダ

明日から学会発表のため一週間ほどカナダに行ってきます。ハリファックスというカナダの極東にある都市です。人口としては函館くらいでしょうか。

後悔と諦念

後悔とは、あるネガティブな出来事に関して、その出来事へとつながる時系列を遡り、その出来事を歴史から抹消しうる他行為可能性の存在を見出そうとする心的営みである(あの時にああしておけばよかったのに)。反対に、諦念とは、あるネガティブな出来事に…

メディカルカフェ開催

【諸般の事情により名称と会場が変更になりました。詳しくは下記リンクをご参照下さい】私も運営に関わっているメディカルカフェの第一回が今度開催されます。ざっくばらんに言えば、コーヒーを片手に気軽にお医者さんと語り合おうという会です。東京近郊に…

今度は熊本

今度は熊本に来ています。昨日はシンポジウムでの発表でした。今後の課題が見えたのでよしとしましょう。朝は熊本城天守閣に登ってきました。午後は杵島岳へ登ってきます。

今度は京都

明日から月曜日まで京都に行きます。新しくできた某学会の第一回大会を偵察するためです。某脳文化人を招いてのシンポジウムがありますが、けっして某脳文化人目当てで行くのではありません。

NY帰国

昨夜無事に帰国いたしました。発表後の質疑応答では若干ミスを犯しましたが、その後に行ったバーでの議論で多少は取り戻せたのでよしとしましょう。何にせよ、英語で自由に意見表明を行うにはまだまだ長い訓練が必要のようです。慌ただしい日程のなか、何と…

NY

今日から5日間、発表のためニューヨークへ出張に行ってきます。東京の皆さん、帰ったら花見に行きましょう。

facebook

留学した後輩とのコンタクトのためにfacebookに登録しました。すでにfacebookに参加されている方がいたら私の名前を(ローマ字で)検索してみて下さい。写真のアップが簡単なので撮影した写真の共有用に使おうと考えています。http://ja-jp.facebook.com/

おくりびと

art

昨日は映画の日ということもあり「おくりびと」を鑑賞してきた。http://www.okuribito.jp/きわめて宗教的な作品である。それは、この作品が特定の宗教的な立場を反映したものだという意味ではなく、「死を意味づける」という宗教がもつ根源的機能を問い直さ…

論文と盆栽

前回のエントリーで言及した論文は締め切り前に無事に提出。個人的にはあと一ヶ月と一万字ほどの余裕が欲しかったが、限られた日数と字数のなかで仕事をこなしていく能力を身につけるという意味ではよい勉強になった。ひとつの論文をひとつの論文として書き…

展覧会情報

art

皆様ご無沙汰しております。私が運営組織の一員を務めていた国際会議が新年初頭に開催されました。事務仕事と論文発表の二重苦で疲弊しましたが、終了後もほっとする暇もなく次の論文の締め切りに追われつつあります。こんな準備状況で間に合うんでしょうか……