2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自己の解剖学

art

当日別の用事があって見逃してしまったETVの松井冬子特集。YouTubeにあがっていたので補完する。作品制作の内実深くにまで探究の手を伸ばしてあり、ドキュメントとしては悪くない出来だったと思う。未見の方は、下にURLを記載しておいたので、消される前にぜ…

木田元先生

明日の「爆笑問題のニッポンの教養」は木田元先生がご登場されるようです。哲学者としては野矢先生に続いて二人目。楽しみです。http://www.nhk.or.jp/bakumon/nexttime/

Sydney!

村上春樹の「Sydney!①コアラ純情篇」と「②ワラビー熱血篇」を読む。シドニーオリンピックに取材したルポルタージュ。 本書の白眉は、何と言っても、アボリジニに出自をもつキャシー・フリーマンの、女子400m走の優勝シーンを捉えた奇跡的な記述である。…

今夜の晩御飯 第二夜

・タラの焼き物 おろしポン酢 ・がんもどき ・スティックサラダ ・大根の味噌汁

食後の至福

食後に相方の買ってきたケーキをいただく。いわゆる近所の隠れた名店。味覚を刺激する野性的な酸味と、その刺激を抱擁する洗練された甘味が、舌の上で計算された堅実な均衡を生み出している(味王風)。よい仕事。

予防接種歴・・・

大学から予防接種等に関する自己申告書を提出するよう要請があった。代表的な感染症に関して、その罹患歴と予防接種歴を尋ねるものだ。昨年の麻疹の流行を受けて、大学側も何らかの対策を打つ必要に迫られているということだ。 しかし、罹患歴ならまだしも予…

今夜の晩御飯 第一夜

・カジキマグロのムニエル丼 ・トマトのレモンライムドレッシング ・とろろ昆布のお味噌汁

科学者共同体におけるエンハンスメント体験率

asahi.com「学者もドーピング? 「集中力高める」2割が服用と英誌」http://www.asahi.com/science/update/0411/TKY200804110041.html それにしても、「ドーピング」とはいささか問題のある見出しである。 ドーピングという言葉にはすでにその行為が反倫理的…

マイ・ブルーベリー・ナイツ

art

ジュード・ロウは『天使の涙』の金城武であり、ノラ・ジョーンズは『恋する惑星』のフェイ・ウォンである。

廃墟の後に

私が住むマンションの東隣には、ちょっとした小道を挟んで、古い倉庫や家屋、アパートが立ち並んでいる一〇〇メートル四方ほどの区画がある。いずれの建物も老朽化が激しく、補修もされないままなかば捨て去られたような物件もある。私はこの置き忘れられた…

奇跡の法則?

人は奇跡に憧れ、奇跡を乞い、奇跡を自らの手で飼い慣らそうと欲する。巷には、「奇跡の法則」なる言葉まで存在する。自然法則の果たす役割のひとつが事象の予測と操作にあるとすれば、奇跡の法則化によって人は永年の願望を実現することになろう。 だが、そ…

神は命ずる、信仰者のみままに

概念役割意味論によれば、ある概念のもつ意味は、その概念を含む諸表現が推論上において果たす役割によって規定される。しかるに、「神」の概念が果たす推論上の役割は、さもなくば無限後退に陥ってしまう思考の運動を停止させることである。神の意味が神の…