2008-01-01から1年間の記事一覧

ル・クレジオにノーベル賞

Asahi.com 「ノーベル文学賞に仏のル・クレジオさん」http://www.asahi.com/culture/update/1009/TKY200810090270.htmlノーベル賞をとろうがとるまいが、私にとってのクレジオの価値は終生変わることがないだろう。それでも、青春時代に魅惑させられた作家が…

初著作

次のような論文集が出版されました。 私も共著ながら論文を寄稿しています。 みなさま、書店で見かけた際はぜひ手にお取り下さい。 出版社のページhttp://www.populus.est.co.jp/asp/booksearch/detail.asp?isbn=ISBN978-4-326-15397-8 Amazon脳神経倫理学の…

あのひと検索

セマンティックウェブ技術を使用してウェブ上の情報を収集・解析し、特定の人物に関してMy Space的なページをを自動で構築、その人物をめぐる他の人物やカテゴリーの関係を可視化してゆくサービス。先月から試用版を一般公開しているようです。あのひと検索…

今夜の晩御飯 第二十〜二十二夜

アメリカよりJesse J. Prinz先生をお迎えしての連続講演会を終え、忙しかった7月の業務もようやく一段落に入りかけているところ。合間に作った料理を掲載しよう。 第二十夜・天婦羅の盛り合わせ(海老、竹輪、舞茸、ナス、ししとう、オクラ、海苔、大葉) …

今夜の晩御飯 第十八〜十九夜

第十八夜 ・スペアリブの角煮 里芋添え ・野菜の炒め煮 ・なめこの味噌汁 ・ごぼうの炊き込み御飯 第十九夜 ・茹でガニ ・鶏と野菜の煮物 ・キムチスープ ・ごぼうの炊き込み御飯 第十七夜よりデジカメで撮影する方式に変える。美味しく写るように撮影するの…

今夜の晩御飯 第十五〜十七夜

第十五夜・カツオのたたき ・お好み焼き ・紫キャベツと水菜のサラダ ・モロヘイヤスープ ・黒米入り御飯 第十六夜・鳥もも焼き 柚子胡椒添え ・豆腐の黒胡麻サラダ ・キムチ ・豚汁 ・黒米入り御飯 第十七夜・エビチリ ・紫キャベツとコーンのサラダ ・中華…

今夜の晩御飯 第十四夜

・キノコとホウレン草のトマトソースパスタ ・イベリコ豚の生ハムトマトサラダ イベリコ豚の生ハムはスペイン在住の友人からのお土産。さすがに美味。

今夜の晩御飯 第十〜十三夜

最近の晩御飯をまとめて。 第十夜 ・シチュー ・ポテトと玉子のサラダ 第十一夜 ・ホタテの炒め物 ・カブとキュウリのバルサミコ酢漬け ・小松菜の味噌汁 ・黒米入り御飯 第十二夜 ・サバの塩焼き ・ニンジンのスティック ・ポテトサラダ ・カブの浅漬け ・…

今夜の晩御飯 第九夜

・鶏むね肉のスパイス焼き ・焼き野菜(ナス、ピーマン、舞茸) ・コンソメスープ ・雑穀入り御飯

今夜の晩御飯 第八夜

・豚の冷しゃぶ ・焼き茄子 ・セロリの粕漬け ・オクラの味噌汁 ・雑穀入り御飯 よく見たら前夜も冷しゃぶ食べてるな・・・。先月は忙しくてあまり自炊ができなかった。今月はどうなることやら。

今夜の晩御飯 第七夜

・ホッケの一夜干し ・冷しゃぶサラダ ・ゴロゴロ野菜の中華スープ ・雑穀入り御飯

今夜の晩御飯 第六夜 (本当は昼御飯)

・手羽元の煮物 ・セロリとトマトの味噌和え ・エノキのお吸い物 梅風味 ・雑穀入り御飯友人が泊まりに来ているのでお昼から真面目に料理を作る。

今夜の晩御飯 第五夜

・アジのハーブパン粉焼き ・ミニトマトのリーフサラダ バルサミコドレッシング ・茹でジャガの添え物 ・コンソメスープ ・雑穀入り御飯 アジのハーブパン粉は簡単な割に本格的な味に仕上がりました。レシピは以下を参照。実際に作ったのはこのレシピを簡略…

ジンガロ日本公演

art

バルタバス率いる騎馬舞踏集団「ジンガロ(Zingaro)」の新作「バトゥータ(BATTUTA)」の日本公演が決まったようだ。これは観に行かなければ。 http://www.zingaro.jp/ 美しき野蛮人、バルタバス作者: ジェローム・ガルサン,増澤ひろみ出版社/メーカー: 河出書…

今夜の晩御飯 第四夜

・ローストビーフのカルパッチョ ・鰆の焼き物 ・焼き餃子 ・豆とミニトマトのサラダ ・胡瓜の梅こぶ茶漬け ・雑穀入り御飯 ・茄子の味噌汁

レオス・カラックス・ミーツ・トーキョー!

art

レオス・カラックスの新作がついに上映の運びとなったようだ。しかも、舞台は東京で、主演はドニ・ラヴァン。短編ながら、今から期待に胸が膨らむ。 http://tokyo-movie.jp/

今夜の晩御飯 第三夜

友人宅にて晩御飯をご馳走になる。 ・ブリの照り焼き・冷しゃぶ・トマトとゆで卵のサラダ・ポテトサラダ・めかぶ・お味噌汁・小豆入り御飯 ママン、美味しいご飯をありがとう! 盲腸の旦那と天の邪鬼な二歳児を抱えて大変だけど、今度うちでもご馳走を用意し…

自己の解剖学

art

当日別の用事があって見逃してしまったETVの松井冬子特集。YouTubeにあがっていたので補完する。作品制作の内実深くにまで探究の手を伸ばしてあり、ドキュメントとしては悪くない出来だったと思う。未見の方は、下にURLを記載しておいたので、消される前にぜ…

木田元先生

明日の「爆笑問題のニッポンの教養」は木田元先生がご登場されるようです。哲学者としては野矢先生に続いて二人目。楽しみです。http://www.nhk.or.jp/bakumon/nexttime/

Sydney!

村上春樹の「Sydney!①コアラ純情篇」と「②ワラビー熱血篇」を読む。シドニーオリンピックに取材したルポルタージュ。 本書の白眉は、何と言っても、アボリジニに出自をもつキャシー・フリーマンの、女子400m走の優勝シーンを捉えた奇跡的な記述である。…

今夜の晩御飯 第二夜

・タラの焼き物 おろしポン酢 ・がんもどき ・スティックサラダ ・大根の味噌汁

食後の至福

食後に相方の買ってきたケーキをいただく。いわゆる近所の隠れた名店。味覚を刺激する野性的な酸味と、その刺激を抱擁する洗練された甘味が、舌の上で計算された堅実な均衡を生み出している(味王風)。よい仕事。

予防接種歴・・・

大学から予防接種等に関する自己申告書を提出するよう要請があった。代表的な感染症に関して、その罹患歴と予防接種歴を尋ねるものだ。昨年の麻疹の流行を受けて、大学側も何らかの対策を打つ必要に迫られているということだ。 しかし、罹患歴ならまだしも予…

今夜の晩御飯 第一夜

・カジキマグロのムニエル丼 ・トマトのレモンライムドレッシング ・とろろ昆布のお味噌汁

科学者共同体におけるエンハンスメント体験率

asahi.com「学者もドーピング? 「集中力高める」2割が服用と英誌」http://www.asahi.com/science/update/0411/TKY200804110041.html それにしても、「ドーピング」とはいささか問題のある見出しである。 ドーピングという言葉にはすでにその行為が反倫理的…

マイ・ブルーベリー・ナイツ

art

ジュード・ロウは『天使の涙』の金城武であり、ノラ・ジョーンズは『恋する惑星』のフェイ・ウォンである。

廃墟の後に

私が住むマンションの東隣には、ちょっとした小道を挟んで、古い倉庫や家屋、アパートが立ち並んでいる一〇〇メートル四方ほどの区画がある。いずれの建物も老朽化が激しく、補修もされないままなかば捨て去られたような物件もある。私はこの置き忘れられた…

奇跡の法則?

人は奇跡に憧れ、奇跡を乞い、奇跡を自らの手で飼い慣らそうと欲する。巷には、「奇跡の法則」なる言葉まで存在する。自然法則の果たす役割のひとつが事象の予測と操作にあるとすれば、奇跡の法則化によって人は永年の願望を実現することになろう。 だが、そ…

神は命ずる、信仰者のみままに

概念役割意味論によれば、ある概念のもつ意味は、その概念を含む諸表現が推論上において果たす役割によって規定される。しかるに、「神」の概念が果たす推論上の役割は、さもなくば無限後退に陥ってしまう思考の運動を停止させることである。神の意味が神の…

自然法則と道徳法則

自然法則の主要な役割は、ある事象がそのもとに包摂されることを示すことで、その事象を説明することである。他方、道徳法則の主要な役割は、ある行為がそのもとに包摂され「ない」ことを示すことで、その行為を非難することである。