居場所

4月から某大学の脳科学研究所に任期付きの研究員として勤務しております。脳科学者になったわけではなく、先輩が切り開いた哲学者枠のポストを引き継いだのです。研究所ではバーティションで区切られた自分のデスクをいただきました。今までいた研究室には…

北半球へ

昨夜、オーストラリアから無事に帰国しました。メルボルンはイギリス風の街並みが残る小奇麗な街で、大変居心地の良い住みやすい都市でした。ただし、物価が高いのが難点で、ペットボトルの水が3ドルもします。ワークショップは大学内の小規模な会議室で行…

南半球

土曜日から一週間ほどオーストラリアのメルボルンへ研究発表に行ってきます。若干は観光ができる時間があるので、できればペンギンのコロニーを観察してきたいのですが、同伴者たちの多数決による合議制なので行けるかどうかは微妙なところです。http://alla…

久方ぶりの札幌

4月23日から27日まで学会発表のため札幌へ行くことになりました。東京移住の半年後に行ったのが最後なので、北海道へ行くのは5年ぶりになるでしょうか。札幌の友人の方々(といっても顔馴染みは少なくなりましたが…)はぜひ会いましょう!詳細な日程はまだ…

フラクタルとしての音楽

art

「AOKI Takamasa、ニューアルバム先行試聴イベントを開催」http://www.webdice.jp/dice/detail/2181/インタビューもカッコイイのでぜひご一読あれ。前作が今一歩だっただけに、今回のリミックス集には期待。 イベントにも行きたいが、どうしようか。

営業再開

皆さま、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。新年早々、片づけなければならない積み残しの仕事が複数あるので、本日より通常営業に戻ります。

予想通り

大晦日の研究室にて、本日深夜12時締め切りの論文を書いております。何とか提出できる体裁にまではこぎつけました。本年をしみじみと振り返る余裕もなく、これからさらに見直しを進めてゆきます。来年はもう少し余裕のある生活を送りたいけど無理なんだろう…

ハムスター・ジャズ

art

オーディション風景もかわいい。

三重苦

10月末に投稿した英語論文が査読から返ってきた。早い。現在の評価としては"major revision"なので、査読者の提示した要求に従ってコツコツと改訂すれば掲載を考えてあげよう、という状態。これから8週間以内に(つまり正月までに)再投稿の原稿を仕上げな…

ル・クレジオ訪日

クレジオが来日講演を行うようです。29日なら行けそうですが、割と早目に並ばないと1番大教室は厳しいかもしれませんね。 フィクションという探求 ル・クレジオ氏を迎えて2008年ノーベル文学賞受賞作家 ル・クレジオ氏を迎えて講演会を開催いたします。 (…

巨大台風

そういえば報告がまだでしたが、無事にカナダでの発表を終えて帰国しております。練習時間も十分にとれていたので、発表の出来はまあまあといったところでしょう。聴講者の方々からの評価はおおむね良好だったのですが、本当に内容が良かったのか、英語の拙…

今度はカナダ

明日から学会発表のため一週間ほどカナダに行ってきます。ハリファックスというカナダの極東にある都市です。人口としては函館くらいでしょうか。

後悔と諦念

後悔とは、あるネガティブな出来事に関して、その出来事へとつながる時系列を遡り、その出来事を歴史から抹消しうる他行為可能性の存在を見出そうとする心的営みである(あの時にああしておけばよかったのに)。反対に、諦念とは、あるネガティブな出来事に…

メディカルカフェ開催

【諸般の事情により名称と会場が変更になりました。詳しくは下記リンクをご参照下さい】私も運営に関わっているメディカルカフェの第一回が今度開催されます。ざっくばらんに言えば、コーヒーを片手に気軽にお医者さんと語り合おうという会です。東京近郊に…

今度は熊本

今度は熊本に来ています。昨日はシンポジウムでの発表でした。今後の課題が見えたのでよしとしましょう。朝は熊本城天守閣に登ってきました。午後は杵島岳へ登ってきます。

今度は京都

明日から月曜日まで京都に行きます。新しくできた某学会の第一回大会を偵察するためです。某脳文化人を招いてのシンポジウムがありますが、けっして某脳文化人目当てで行くのではありません。

NY帰国

昨夜無事に帰国いたしました。発表後の質疑応答では若干ミスを犯しましたが、その後に行ったバーでの議論で多少は取り戻せたのでよしとしましょう。何にせよ、英語で自由に意見表明を行うにはまだまだ長い訓練が必要のようです。慌ただしい日程のなか、何と…

NY

今日から5日間、発表のためニューヨークへ出張に行ってきます。東京の皆さん、帰ったら花見に行きましょう。

facebook

留学した後輩とのコンタクトのためにfacebookに登録しました。すでにfacebookに参加されている方がいたら私の名前を(ローマ字で)検索してみて下さい。写真のアップが簡単なので撮影した写真の共有用に使おうと考えています。http://ja-jp.facebook.com/

おくりびと

art

昨日は映画の日ということもあり「おくりびと」を鑑賞してきた。http://www.okuribito.jp/きわめて宗教的な作品である。それは、この作品が特定の宗教的な立場を反映したものだという意味ではなく、「死を意味づける」という宗教がもつ根源的機能を問い直さ…

論文と盆栽

前回のエントリーで言及した論文は締め切り前に無事に提出。個人的にはあと一ヶ月と一万字ほどの余裕が欲しかったが、限られた日数と字数のなかで仕事をこなしていく能力を身につけるという意味ではよい勉強になった。ひとつの論文をひとつの論文として書き…

展覧会情報

art

皆様ご無沙汰しております。私が運営組織の一員を務めていた国際会議が新年初頭に開催されました。事務仕事と論文発表の二重苦で疲弊しましたが、終了後もほっとする暇もなく次の論文の締め切りに追われつつあります。こんな準備状況で間に合うんでしょうか……

ル・クレジオにノーベル賞

Asahi.com 「ノーベル文学賞に仏のル・クレジオさん」http://www.asahi.com/culture/update/1009/TKY200810090270.htmlノーベル賞をとろうがとるまいが、私にとってのクレジオの価値は終生変わることがないだろう。それでも、青春時代に魅惑させられた作家が…

初著作

次のような論文集が出版されました。 私も共著ながら論文を寄稿しています。 みなさま、書店で見かけた際はぜひ手にお取り下さい。 出版社のページhttp://www.populus.est.co.jp/asp/booksearch/detail.asp?isbn=ISBN978-4-326-15397-8 Amazon脳神経倫理学の…

あのひと検索

セマンティックウェブ技術を使用してウェブ上の情報を収集・解析し、特定の人物に関してMy Space的なページをを自動で構築、その人物をめぐる他の人物やカテゴリーの関係を可視化してゆくサービス。先月から試用版を一般公開しているようです。あのひと検索…

今夜の晩御飯 第二十〜二十二夜

アメリカよりJesse J. Prinz先生をお迎えしての連続講演会を終え、忙しかった7月の業務もようやく一段落に入りかけているところ。合間に作った料理を掲載しよう。 第二十夜・天婦羅の盛り合わせ(海老、竹輪、舞茸、ナス、ししとう、オクラ、海苔、大葉) …

今夜の晩御飯 第十八〜十九夜

第十八夜 ・スペアリブの角煮 里芋添え ・野菜の炒め煮 ・なめこの味噌汁 ・ごぼうの炊き込み御飯 第十九夜 ・茹でガニ ・鶏と野菜の煮物 ・キムチスープ ・ごぼうの炊き込み御飯 第十七夜よりデジカメで撮影する方式に変える。美味しく写るように撮影するの…

今夜の晩御飯 第十五〜十七夜

第十五夜・カツオのたたき ・お好み焼き ・紫キャベツと水菜のサラダ ・モロヘイヤスープ ・黒米入り御飯 第十六夜・鳥もも焼き 柚子胡椒添え ・豆腐の黒胡麻サラダ ・キムチ ・豚汁 ・黒米入り御飯 第十七夜・エビチリ ・紫キャベツとコーンのサラダ ・中華…

今夜の晩御飯 第十四夜

・キノコとホウレン草のトマトソースパスタ ・イベリコ豚の生ハムトマトサラダ イベリコ豚の生ハムはスペイン在住の友人からのお土産。さすがに美味。

今夜の晩御飯 第十〜十三夜

最近の晩御飯をまとめて。 第十夜 ・シチュー ・ポテトと玉子のサラダ 第十一夜 ・ホタテの炒め物 ・カブとキュウリのバルサミコ酢漬け ・小松菜の味噌汁 ・黒米入り御飯 第十二夜 ・サバの塩焼き ・ニンジンのスティック ・ポテトサラダ ・カブの浅漬け ・…