NY帰国

昨夜無事に帰国いたしました。発表後の質疑応答では若干ミスを犯しましたが、その後に行ったバーでの議論で多少は取り戻せたのでよしとしましょう。何にせよ、英語で自由に意見表明を行うにはまだまだ長い訓練が必要のようです。

慌ただしい日程のなか、何とか一日半ほど観光もしてきました。MoMAには閉館前の二時間ほど駆け足で行ってきました。ワイエスの「クリスティーナ」を鑑賞できたのは感激でしたね。残念ながらメトロポリタンとグッゲンハイムには行く時間をとれず。教授や同僚と一緒に回ったので個人用の買い物もほとんどできずでした。というか、そもそも東京で買えないものは不気味な色をしたお菓子とろくでもないオバマグッズくらいでしょう。